2022/11/04 15:12

11月早々、驚きのニュースが入ってきました。

マースがオリジン、アカナを有するチャンピオンペットフーズ社を買収したというものです。


チャンピオンペットフーズ社が売却先を探しているというニュースはしばしばあり
交渉相手はネスレというのがもっぱらの話でしたが、それがまさか競合のマースが買収するとは思いもよりませんでした。

マースはアメリカで「ニュートロ社」「ナチュラ社」を買収し、
ナチュラルフードのマーケットシェアをとりにいっていましたが、ブルーバッファロー社の台頭により苦戦。
ニュートロのマーケットシェアは奪われる一方でもあり、強いナチュラルフードを欲していたのかもしれません。
また、ニュートロは北米と日本が主ですが、オリジン、アカナはヨーロッパでも展開をしています。

ネスレ社がアメリカのメリックやイギリスのリリーズキッチンを買収していく一方で、
マースはそのようなトップラインのナチュラルフードのカテゴリーをもっていませんでした(イノーバが本当はそれでしたが)ので
ナチュラルのトップラインのドライカテゴリーは欲しかったのだと思います。

さてここから気になるのは日本での「オリジン」「アカナ」の展開です。
ニュートロのように代理店からマースが引き上げるのか、それともユーカヌバのようにロイヤルカナンの下に組み込むのか。
今後もしばらくは代理店に扱わせるのか。

いずれにせよ、この師走が近づく中でびっくりしたニュースであることは間違いありませんね。