2022/11/02 16:20


こんにちは!管理栄養士のサクサクです。
鶏頭水煮を使ったクッキング動画第2弾をyoutubeにアップいたしました!
前回は、サツマイモを使って秋の薬膳をイメージしましたが、
今回はサクサク通信11月号のテーマでもある『白菜』をチョイス。
チキンと白菜でクリームシチュー風なものを作りたかったので、
牛乳の代わりにワンちゃん達の大好きなチーズを入れてみました。

【材料】
*鶏の頭とこらぁーげんスープ(鶏頭水煮) 1袋
*白菜 60g
*モッツァレラチーズ 30g
※小さくカットした方が溶けやすいです。
代謝エネルギー(ME)269kcal

【各食材の主な栄養素】
鶏頭水煮
タウリンとグリシンがお肉の部分より多いのが特徴的です。
白菜
注目すべき栄養素は葉酸です。
葉酸はDNAの合成や赤血球の合成に関係する栄養素です。
葉酸はホウレン草に多く含まれますが、ホウレン草には尿路結石の原因となるシュウ酸も
含まれます。一方白菜にはシュウ酸が含まれないので、下部尿路ケアには安心の食材です。
モッツァレラチーズ
鉄とビタミンB12が多く含まれます。
ビタミンB12は葉酸と協力して赤血球の形成に関わります。
塩分が少ないのでワンちゃんにも与えやすいチーズです。

白菜とモッツァレラチーズは栄養面で相性抜群です!


そして、エルラさんの喰いつきも良く、感無量でございます!

作り方はこちら
⇩⇩⇩

手間入らずなので、ご興味ございましたら試してみてくださいねー!