2022/07/15 10:17

ウルフインサイトには使用していませんが、ペットフードの原材料でしばしばやり玉にあがるこれらの原材料。

たまに「コーングルテンミールとコーンスターチはコーンなのになんでこんな分け方をするんでしょうか?消費者を欺いています」
こんな不思議なことをおっしゃる方がいらっしゃるんですけど。

まず、コーン、コーングルテンミール、コーンスターチは原材料としては別物です。
わざと別々の表記をしているわけではなく、原材料としてそもそもが違うものなので、当然ペットフード安全法上でも別々で記載をしなくてはなりません。

また、もちろんそれぞれ栄養も異なります。
●コーン(とうもろこし)
炭水化物が主ですが、タンパク質や繊維、ビタミン、ミネラルなどを含みます。
リンが豊富な原材料でもあります。

●コーングルテンミール
粗タンパクが高く、カロチンやキサントフィルを多く含みます。タンパク源として原材料に使用される形です。
主にタンパク質です。
コーンスターチを精製するときにできる副産物でもあります。

●コーンスターチ
コーンから抽出したデンプンです。主に炭水化物です。


ポテト、ポテトプロテインとポテトスターチもこれと同じですけど、
ほとんどの方ははこちらはあまり突っ込まずに、コーンだけ突っ込まれるんですよね。
イメージなんでしょうね。

そんな原材料の表記のお話でした。